2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新・日本沈没

今年の最終更新なのだが、今年は随分NOAHの事を書いたと思う。全然生観戦してないのだけれども……安楽椅子からも思考を通してある程度楽しめてしまう所に原因があるのだと自己分析している(ってそれは駄目なんだけどね)。 というわけで今日は大晦日、やっと…

僕等、グラウンドキッズ

新日飯塚選手会長はドームで鈴木戦(日刊) 来年1月から新日本新選手会長に就任する飯塚高史の対戦相手に、外敵軍の鈴木みのるが決まった。01年に首を痛めて以来、最近は不本意な状態が続いていただけに、新年からビッグチャンスを得た。「勝って大きく飛…

人造K-1戦士武蔵君

朝まで生プロレスを観たが、心が躍動したのは前田日明のキャップチュードのVTRぐらいだった(私的ベスト3に入る名曲ですな。ちなみに後の二つは鶴龍合体とブロディーの全日本Verの移民の唄)。 なんだろう。あれならディープなプヲタを出してBS漫画夜話の如…

このくっきりと残る轍を歩く

高岩&日高がノア返り討ち/ゼロワン(日刊) ゼロワンの高岩竜一(32)日高郁人(32)組が22日の後楽園大会で、ノアから殴り込んできた金丸義信(28)橋誠(27)組を返り討ちにした。金丸との直接対決は少なかった高岩だが、橋にもちつきパワーボ…

ガリがデブに勝つ神話を現実空間で実現する為にはある種の虚構的装置

ちょっくら下がってきたので毎日更新しようと決心しました…… ホイスが曙戦で新ルールを要求(日刊) 大みそか、K―1 Dynamite!!(大阪ドーム)で曙と対戦するホイスがルールに関して新たな要求を突きつけた。これまでの試合では決して許可されな…

流れなき澱み

レスナー復帰戦はPRIDE、K−1、新日(日刊) 元WWE世界ヘビー級王者ブロック・レスナーが復帰戦に、PRIDE、K−1、新日本プロレスを視野に入れていることが分かった。WWE退団後、7月にはNFL入りにも挑戦。だが、シドニー五輪レスリング金メ…

水際の小博打

ウォーターマン、新日東京ドーム参戦!(日刊) 新日本の黒いカリスマ蝶野正洋(41)が、来年1月4日東京ドーム大会に格闘家ロン・ウォーターマン(39=米国)を参戦させる。蝶野は16日に羽田空港で、韓国から日本に戻った直後のオーナー、アントニオ…

表面は華やかに、内面は空虚に

蝶野「ともえ戦にIWGPタイトルを」 黒いカリスマ蝶野が、1月4日東京ドーム大会のともえ戦に、IWGPヘビー級のタイトルを懸けることを要求した。長州との一騎打ちから、新王者天山を含めたともえ戦に急きょ変更。蝶野は「オレが欲しいのはベルト。も…

王者の条件

プロレスカフェを覗いたら、ポレミカルなプロレスファンが蝋燭の上に天使が何人座れるかを真面目に論じたスコラ哲学者よろしく、ヤヲガチ論争が花盛りだったので驚いた。 天山、蝶野、長州の1・4巴戦が決定(日刊) 新日本は13日、1月4日の東京ドーム…

ムーランルージュIN武道館

三沢vs天龍、15年ぶりタッグ戦対決 1月8日のノア日本武道館大会で、三沢光晴(42)が力皇猛(31)と組んで天龍源一郎(54)越中詩郎(46)組と対戦することが正式決定した。10日に事務所内で会見し、天龍に対して「グーパンチが来たら120%エ…

青いマットを太い腕が駆けてった

少々古くなったがワープロの感想。最近の新日本を観ると益々特に記号的になっているような気がする。 長州力のラリアットを食らい西村吐血や永田の失神いうスポット等を観ても、そもそもリキラリアットのオリジナリティーというのはスタン・ハンセンの一撃必…

インチキ武蔵大進撃

金成久々な更新。いやいや賃金に反比例して忙しかった仕事も一息ついたって事で、更新を再開したいと思う。 更新しない間に色々あったが、一番衝撃的だったのが国際のファンの琴線に触れるようになってきたK-1グランプリ。武蔵のステルス殺法?じゃなくって…