青いマットを太い腕が駆けてった

 少々古くなったがワープロの感想。最近の新日本を観ると益々特に記号的になっているような気がする。

 長州力ラリアットを食らい西村吐血や永田の失神いうスポット等を観ても、そもそもリキラリアットのオリジナリティーというのはスタン・ハンセンの一撃必殺性に対抗してか(遠慮してか)は判らないが”反復性”である。数発のラリアットを叩きこみ数を重ね客を高揚させていくのが長州の新しさであり魅力だった筈。そういう文脈で観てしまう分そういうスポットを観ても永田や西村のセールの良し悪し以前の違和感として残ってしまい……なのでそのスポットが十分説得力が無く現実から剥離した記号的で空疎に見えてしまうである。

 長州のギミックは作らない自然体だったと思う。とか色々前知識を照らし合わせ観ると新日本は一生懸命強い外敵を作ろうと過度になりすぎて、はたまた外敵の星の調整への過度な配慮から成るスポットが目立ち人工的な面が表出してしまってるように見えてしまう。


所で一週間以上も休んでいたにも関らずランキングがベスト10キープしていたのはかなり嬉しかったです。というわけで今後も投票お願いします。


●今日観る予定のテレビ


笑いの金メダル〜爆笑統一王座決定戦
 ▽衝撃投稿ヒロシで暴露SP▽ドランクvsテツトモvs毒舌女の貧乏対決▽ロバート&カンニング
笑いの金メダル◇グリルの金メダルは、テツ&トモのテツ、だいたひかるドランクドラゴンの塚地が登場する。フランス料理店でアルバイトをしたことがあるテツは、市販のカレールーを使った丼を披露。一方、だいたはキャベツやタマネギ、ハムを使ったキャベツバーグを、塚地はパンの耳を肉に見立てた料理を作る。審査員の三宅裕司をうならせ優勝するのは誰か。また、テツ&トモ、タカアンドトシ、ヒロシらが最新のネタを披露する。

出演 くりぃむしちゅー, 三宅裕司 テツ&トモのテツ、だいたひかるドランクドラゴン テツ&トモ、タカアンドトシ、ヒロシ

 タカアンドトシは安定した面白さがあると思う。だいたが最近売れはじめているけど、波田陽区等の青木さやか(ネタの時だけだけど)といった芸能人の癖等を誇張して笑いを取るパラサイト芸人さんが来年の今頃どれぐらい残っているか楽しみだ。