横綱の黄昏

負け犬のディレンマ
『曙惨敗から一夜、実家に里帰り』(日刊)崔洪万(韓国)に惨敗して一夜明けた7月30日、曙はオアフ島の実家に里帰りした。母ジャニスさんにあらためて日韓横綱対決の敗退とK−1休養を報告。同行した関係者によれば、今回の敗戦をあらためて悔しがっていたという。今月2日に日本へ戻り、4日の新プロレスイベントWRESTLE−1 GP開幕戦(両国国技館)へ向けて最終調整し、グレート・ムタ戦に備える予定だ。

 勝ちたい〜けど練習はしたくない〜というディレンマを、昔取った杵柄(相撲で培った巨体)で克服しようとして、見事現実の壁に打ちのめされた曙太郎。はっきりいって練習しないで格闘技で勝とうとするのは無理な話。何故ならば格闘技は現実世界と隔離されているけど、結局は現実世界の延長線上にある空間なのだから。だから練習の積み重ねがダイレクトに伝わってしまう世界では努力しなければ成功は無し。まさに現代のグリム童話のような寓意性を帯びた話です。

 でプロレスはどうかといえば現実世界とそういう意味ではリンクはしてないでしょう。練習量が全然勝敗は人気に反映しないし、そういう意味では現実の因果律とは剥離している世界といえます。だから曙にとってはこっちの世界の方があっているわけで、輪島大士が無理とすればサンドマンのような努力という観念から極北に立つキャラならば、リアリティーがあって良いのではないでしょうか。


有力ブログのK-1批評はこちらから


黄色い隠れ蓑

G1での激突を前に遭遇した川田(中央)と永田(右)。左は中西【デイリースポーツ】
『川田 ハッスルKでG1参戦も』砂上で争う日本で初のビーチレスリング公式戦「第1回全日本ビーチ・レスリング選手権大会」が7月31日、茨城県の大洗サンビーチで開催された。特別ゲストとして参加した川田利明(41)は、参戦が決定している新日本のG1を前に、永田裕志(37)と遭遇。互いに舌戦を繰り広げた。大会には、アテネ五輪女子銅メダリスト浜口京子(26)=ジャパンビバレッジ=の実弟剛史(25)が参加したが、1回戦でまさかの敗北を喫した。同じくエキシビションマッチを予定していた永田が急きょ参加を取りやめたため、川田は「出てきてくれると思ったけどな」とチクリ。意趣返し?ではないだろうが、参戦会見ではフリーの川田利明として参加するとしていたが、ここにきて一転、ハッスルKとしてG1に現れる可能性をにおわせた。

 ハッスルからの刺客を演出するならばハッスルKでの参戦の方が良いのか?でもハッスルKの便利な所は、それをやると川田であって川田ではないという非存在状態で試合が出来る所なんだろうね。でも私としましては、非存在的なので勝敗の重みも非、即ち無に帰ってしまい興味も薄れるわけなんですよね。だからハッスルKは、デンジャラスKで培った川田のイメージをハッスルというステージにて消費されないようにする為の布一枚(トラックスーツ)でコーティングされた、鎧のようなものとして使っていって欲しい所ですよね。


安田金融道
『安田「賞金に利息付けろ」』(デイリー)ZERO−ONEの火祭りAブロックで初戦を迎えた安田が、昨年の覇者・佐藤を場外でのDDT、ダブルアームスープレックスなど大技連発で圧倒し、最後は金的攻撃からのビッグブーツで完勝。ブーイングの中、好発進の安田忠夫は「当然のスタート。予選なんて通過点だ。預けてある(優勝賞金)500万円、利息は付くんだろうな!?中村(FOS社長)に伝えとけ。夏は暑い。じゃあな」と立ち去った。

 益々キッチュさに磨きがかかってきた感もある。フリーなんだけどヒロ斎藤的な役割で使えて、今の所は行動すれば記事になるとパフォーマンス性が高い状況です。これが剛竜馬だとリアル過ぎて駄目なんでしょう。
 実際安田は借金あるんだろうけど、ほどよい塩梅でカリカチュアライズされているのが良いのかも。良いギミックに巡り会えたと思う。


幼年期の終わり
『えっ!?健介が場外負け』火祭りBブロックで、V候補の佐々木健介が初参戦のバンビ・キラーに敗れる波乱。EWAヘビー級王者の巨漢に場外に吹っ飛ばされた佐々木はカウント20以内に戻れず、まさかのリングアウト負け。佐々木は「いや〜、やられた!うまく、やられた」と脱帽し「彼とは初対決。未完成だが、がむしゃらに来るいい選手だった」と相手を称える余裕を見せていた。

 後楽園だけに、『健介〜お前は大人だぞ〜』なんて半笑いの声が飛んでいたりして。
 
○ブログ内目次

主なイベントの試合カードや試合結果がわかるように直リンを張っておきます。アレどうだったっけ?という時にお役立てください。


▽ 2005年7月6日 HERO'S 2試合結果
http://d.hatena.ne.jp/paris00/20050706

▽ 2005年7月13 ハッスル10
http://d.hatena.ne.jp/paris00/20050713

▽ 2005年7月15 ハッスル11
http://d.hatena.ne.jp/paris00/20050715

▽ 2005年7月18日 NOAH東京ドーム
http://d.hatena.ne.jp/paris00/20050718