ミステリ読みました

谺健二「星の牢獄」

 異性人が探偵というのは面白い設定で引きこまれるが、序盤の描写が個人的には読みにくかったなと思う。殺人の舞台は松本清張が見たら噴飯するだろう建物。これぞ本格っすよね。建物内のコンピュータが壊れクローズドサークル状態に陥り、そして行なわれる殺人事件、勿論不可能犯罪。
 序盤を抜ければ、ミステリファンならば型に嵌った安心出来るミステリ的空間で読みやすいと思う。瞬間移動等のトリックは……でまあ一寸個人的にはその部分は萎えたけども、しかし殺人に使われたトリックは私にはほほぉ〜と思わせるものでその瞬間移動トリックの稚拙さをカバーして帳尻が取れていると思う。

○ブログ内目次

主なイベントの試合カードや試合結果がわかるように直リンを張っておきます。アレどうだったっけ?という時にお役立てください。


▽ 2005年7月6日 HERO'S 2試合結果
http://d.hatena.ne.jp/paris00/20050706

▽ 2005年7月13 ハッスル10
http://d.hatena.ne.jp/paris00/20050713

▽ 2005年7月15 ハッスル11
http://d.hatena.ne.jp/paris00/20050715

▽ 2005年7月18日 NOAH東京ドーム
http://d.hatena.ne.jp/paris00/20050718