映画

『ダーティーファイター』出演:クリント・イーストウッド、ソンドラ・ロック、ジェフリー・ルイス

 『ミリオンダラー・ベイビー』公開記念というわけで、編集の荒い午後ロー枠で放映していたのを鑑賞。一言でいえばかなりの馬鹿映画。敵役が緊張感の欠片もなく、まあある意味では田舎の牧歌的な雰囲気作りに一役かっているが、どう考えてもわれらがイーストウッドがこんな奴らにはやられないだろうなと思わせてしまう間抜けぶり。ストーリーも結構まぬけ。これでイーストウッドが妄想からの狂気の闇に沈んで云々・・・・・・だったら面白いかも。にしてもこの当時からイーストウッドのアクションはジョン・ウェインだったのね。


JFK』出演: ケビン・コスナー/シシー・スペイセク/ジョー・ペシ/ゲイリー・オールドマン/トミー・リー・ジョーン/ドナルド・サザーランド/ウォルター・マッソー/ジャック・レモン/ケビン・ベーコン 監督オリバー・ストーン

 序盤から惹かれまくり。生まれる前の事件なので全然わからない事だらけだったけれどもこの映画をみれば凡その暗殺事件に関する知識は得れると思う。最近は落ち目だけれども良きアメリカの良心を演じるコスナーはかっこいいと思う。最後の演説はちゃんと現代にも通じる寓意せいがあり長い演説にもかかわらず飽きることなく傾聴できた。ちなみにJFK事件に関する資料公開は2029年らしいですので、健康には気をつけましょう。