底が無い胃袋

 天山、新技で川田から3冠王座奪取だ!(日刊)

 新日本の天山広吉(33)が、新技で3冠王座を奪取する。12月5日全日本両国大会で3冠王川田利明(40)に挑戦。19日、パラオ大会から帰国したが、現地では必殺の絞め技アナコンダバイスの改良型を完成させた。「川田の首を取る。絶対に逃さない。病院送りにしてやる」と、新技手応えをつかんだ。この日、3冠戦後の12月11日大阪大会ではかつてタッグを組んだ全日本小島聡との対戦が決定。翌12日にはIWGP王者佐々木健介に挑戦する。「3冠、IWGPともに取って、天山時代を築いていく」と、本隊エースの意地を見せる。


 あらま!すっかり天山ジョブだと思っていたのに暗雲が……というか三冠とIWGP同月に同時にゲッチューとかね。でもねえ天山は猛牛だからね……ほら、牛肉1キロ得るのに穀物が25キロ必要っていうじゃないですか。だからこういう猛牛たる”経済効率が悪い”レスラーをオーバーさせるのに三冠とIWGPを速攻連続奪取という未見の大記録を使わないといけないわけなんだな。なんだかね、ここでそんな天山なんかに大記録を使うのは勿体無いように思うよ。まあその前に天山ジョブ希望なんだけどさ。


レ・バンナのDynamite!!参戦が決定(日刊)

 【ホノルル(米国)18日=鈴木豊】ジェロム・レ・バンナ(31=フランス)のDynamite!!(12月31日=大阪ドーム)参戦が決まった。01年以来3年ぶりの総合格闘技ルール戦の対戦相手には藤田和之(34=猪木事務所)が浮上。2カ月前からPRIDE王者エメリャーエンコ・ヒョードル(28=ロシア)に弟子入りし、総合格闘技の練習に取り組んできたバンナに、K−1谷川貞治イベントプロデューサーは「選択肢の1つ」と前向きな姿勢を見せた。


 シュートが凄いのは場合技術が稚拙な人でもそのコンセプトやコンテクストで面白くみせれる所なんだね。プロレスの場合アングルとか色々線の面白さってのが幅を利かせているんだけど、結局試合はプロレス技術の有り無しが結構試合の良し悪しに影響しちゃうんだよね。そういう包容力で実はプロレスは総合に劣るんだと最近遅まきながら思ってきました。




ダイナマイト詳細はこちらから

■金曜特別ロードショー「もののけ姫
 (1997年徳間書店日本テレビ放送網電通スタジオジブリ) 
宮崎駿(監督) 出演 松田洋治, 石田ゆり子, 田中裕子, 小林薫, 美輪明宏, 森光子, 森繁久弥, 西村雅彦, 上條恒彦, 島本須美, 佐藤允, 名古屋章


 ハウルの広告ってか。千と千尋じゃないって所にせこさと痣とさを感じたんだけど、それでも数字高そうだよね。なんで宮崎映画は”磨り減らない”のだろうか。邦画七不思議の1つですね。


■5夜連続大型ドラマ 
「弟〜第3夜〜スター誕生!嵐を呼ぶ男!!」
出演 渡哲也, 高島礼子, 長瀬智也, 徳重聡, 仲間由紀恵, 加藤あい, 江角マキコ, 木梨憲武, えなりかずき, 東幹久, 石原良純, 研ナオコ


 結構サクサクと物語が進むので結構楽しく観れる。裕次郎は確かにスターだった一人だろうけど、その神格化には慎太郎の強かな戦略的な上手さも感じる。


×今日のあと一歩な番組×


虎の門せいこうナイト
 若手芸人しりとり竜王スペシャル▽板尾創路千原浩史 
出演 勝俣州和, 坂下千里子

木梨ガイド 
西川貴教・海外ライブと帽子作り」
木梨ガイド◇パーソナリティー木梨憲武が大人たちのライフスタイルを紹介。西川貴教をゲストに迎える。東京・恵比寿で会った2人は、食事をしながらトーク。その後、帽子を製作する工場に行き、共に好みの帽子作りに興じる。

出演 西川貴教 木梨憲武


虎の門せいこうナイト
 若手芸人しりとり竜王スペシャル▽板尾創路千原浩史 

出演 勝俣州和, 坂下千里子