小川1・4継続参戦か

 昨日の日記を読み返したんだけど、大阪ドームの感想は1.4にもそのまま使えるんじゃないかと思った。


小川、不完全ハッスル/新日(日刊)

<新日本:大阪大会>◇13日◇大阪ドーム◇2万8000人

 ハッスルが新日本を襲来した。キャプテンハッスル小川直也(36)がハッスルKこと川田利明(40)と組んで、天山広吉(33)棚橋弘至(28)組と対戦。2年半ぶりの新日本マットに小川は孫悟空スタイルのコスチュームで登場すると、試合中からコミカルな動きのハッスルポーズを連発。自分たちのペースに持ち込むと、川田とのOK合体砲で棚橋を仕留めた。試合後のハッスルポーズこそ阻止されたが、敵対するリングで存在感を示した。

 かつての暴走王の面影はなかった。孫悟空スタイルの小川は、スローな動きのすり足から足払いで棚橋を軽く転がすと、ここぞとばかりにハッスルポーズ。試合中だというのに、この動作を2度繰り返した。試合後のマイクを通してのポーズこそ新日本勢に阻止されたが、2年半ぶりに上がった古巣リングで自らのプロレスを最後まで貫いた。

 エンターテインメント性重視のハッスルと、ストロングスタイルの新日本。この日もコスプレでのコミカルな動きに、場内から何度もブーイングを浴びた。最後には思わぬ「帰れコール」の大合唱まで起こった。


 昨日「ゼイリブ」って深夜映画を観てたんですよ。んでその中で真実が見えるサングラスってのが出てきて、これがまあ映画の中で重要な意味を持っているんだけども。それで映画の中盤それを持っている白人さんが黒人さんにグラサンかけろ(そして真実を見よ)と諭すんだけど黒人さんはそれに応じないんですね。それで堪忍袋の緒が切れた白人さんは無理矢理にでもかけさせようと黒人さんを殴っちゃうんですよ。それで大の大男二人が壮絶な喧嘩をおっぱじめるんだけど、グラサンかけろかけないってしょーもない理由で殴り合うなよーとかゲラゲラ笑いながら見ていたらなんだけど、考えたら昨日の大阪ドームセミも同じような事やってたんじゃんとかいうのに気がついたんだよ。「グラサンをかけるかけない」が「ハッスルポーズさせるさせない」になっただけでしょ?なんだそう思ったんだよ。そう思うとこれに関して考えるのが馬鹿らしくなってきたんだけど、優しいから一寸考察してみたんだ。


「エンターテインメント性重視のハッスルと、ストロングスタイルの新日本。この日もコスプレでのコミカルな動きに、場内から何度もブーイングを浴びた。最後には思わぬ「帰れコール」の大合唱まで起こった。」


 プロレスマスコミなんて団体の意図を誇張したり、一種のイデオロギー装置として働いている分全然信用出来ないんだけど、この引用部分を信用するなら目論みは全く外れじゃないだとは思う。にしてもハッスル軍が勝っているにも関らず、ハッスル出来ないって一寸苦しいよね。ストーリーを引き伸ばす為に試合結果の重みを自ら引きずり落しているんだから。アングルのポイントがハッスルポーズに置かれている時点で滑稽なのに、更に興行日程の為に無理矢理引き伸ばすんだから、矛盾も出てくるし面白味も無くなるよね。ただでさえ少ないカルピスの原液を限界まで水で薄めて差し出されたみたい。まあこれで1・4も小川参戦確定なんだろうけど、私としてはハッスルの極北としてストロングスタイルっていう図式は説得力的にあるの?と根源的なレベルで疑問が噴出しているんだけども。




有名ブログ発大阪ドーム決戦批評はこちら


さんまのスーパーからくりTV
 ボビー大晦日参戦への道…テコンドー岡本必殺技伝授▽関根・渡辺爆笑テニス最強小学生軍と猛特訓 

出演 明石家さんま, 中村玉緒, うつみ宮土理, 浅田美代子, 関根勤, 渡辺正行


 テコンドーって……ボビーはワークマッチなんじゃないかなと思ってきた。


■ザ!鉄腕!DASH!!
 ソーラーが関門海峡へ絶品!旬のフグさし丼だん吉九州上陸なるか▽爆笑!動物vsトキオ珍キャッチボール大会 

出演 TOKIO城島茂 山口達也 国分太一 松岡昌宏 長瀬智也


 中々進捗しないソーラーカーシリーズなんだけど、ソーラーカーにとって天敵は曇り空よりも巨人なんじゃないかしら。


■ワールドレコーズ!!
 ▽視力6・0超人が集結東京ドームで今夜決定視力世界一の男▽ロボットバトルに最強伝説(秘)ロボ参戦▽トラックドリフト駐車王 ワールドレコーズ

 出演 渡辺正行, 角田信朗, 安めぐみ, ラサール石井, 勝俣州和, 内村光良, 生瀬勝久


 西武警察の空飛ぶフェアレディーZは高橋さんだったのね。にしてもロボット相撲のくだらなさは良かったね。


行列のできる法律相談所
 ▽ウソの試験範囲を教えた先生は罪なの?▽ゲスト総攻撃に東野司会放棄?▽丸山爆笑北村を挑発 
出演 東野幸治, 松本志のぶ, 磯野貴理子, 今井雅之, インパルス, 大澄賢也, 熊田曜子


 なんだったらWコウジでいいのに。にしても東ノリン駄目ですな。だから鬼のいぬまに天下取れなかったんだよ(わかる人にはわかると思う)


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 
「遂に発足芸人対抗こちょばし部」

出演 ダウンタウン, ココリコ, 山崎邦正 次長課長 ふかわりょう 木村祐一

 なんか木村と松本の真骨頂というかくすぐられている芸人さんを、ギリギリの範囲で何かにアナロジカルに繋いじゃう話芸ってのは凄いと思う。松本の四季があったねとか、木村の浜田のサディスティックな行動を心理学の教材に使えるんちゃうかぁ〜とか飛躍しつつもギリギリの範囲を踏まえた例えは笑いと友に驚かされっぱなしだった。


×今日のあともう一歩な番組


世界ウルルン滞在記
 ▽地球で一番辛い!メキシコのハバネロ▽それはムチャ!早食い大会で15個を一気丸かじり 

出演 徳光和夫, 相田翔子, 石坂浩二, 清水圭, ユー, 上原さくら, 浅見れいな, 下條アトム


堂本兄弟
 華原がキャンユー…を熱唱!?思い再び…▽あの家出話
出演 華原朋美, 堂本光一, 堂本剛  ブラザートム えなりかずき 吉村由美 金城綾乃 木村カエラ