ハッスル黙示録

 小川「新日本に出る」危険なハッスル査定試合スポナビ

小川直也が“キャプテン・ハッスル”として新日本マットにUターン参戦する。9日、都内DSE事務所で「ハッスル」緊急会見を行った小川は、11.13新日本・大阪ドーム大会出場を宣言。2年6カ月ぶり参戦の条件としてハッスル軍の「とっておきのスペシャルな選手」とのタッグ結成を挙げたため、急きょ、川田、長州、橋本らとの緊急合体の可能性が浮上した。また、ハッスル笹原GMは、今回の参戦をPRIDE GPと同様に「ハッスル査定試合」と認定。「ドームのファンに一緒にハッスルポーズをしてもらえれば合格」と、小川にライバル団体の本丸に乗り込んでの“危険なハッスル”をうながした。


 かつての小川の魅力といえば何が起こるか判らないという未知性と偶発性であった。しかしそれはもう無い。小川はハッスルと交わりそれとは極北的存在である必然性と予定調和に満ちたレスラーに……あえて辛辣な言葉を浴びせれば”頽落”してしまったといわざるえないだろう。ハッスル!ハッスル!という絶対的フィニッシュポーズの存在はまるでセックスにおける射精への収斂に似ている。デュソニソス的魅力からアポロン的魅力への転換あるいは転向……それでいてジョブはしないというのだから何処を見ればいいのだという話である。っていつになく気合を入れて書いてみた。

 ちなみに小川絡みのカードはこんな事になっているみたいだ。


山&鈴木、王座剥奪の危機(スポナビ


 鈴木&高山の第46代IWGPタッグ王者に王座剥奪の危機がおとずれた。新日本プロレスは9日、都内事務所で会見。木村健吾IWGP実行委員会事務局長が、鈴木みのる高山善廣のIWGPタッグ王者に対し、「IWGPの規則により半年間防衛戦を行えない王者は、その王座を返上すること」と、同王座の返上を求めた。現王者組の前回の防衛戦は7月19日、月寒での獣神サンダー・ライガー佐々木健介との防衛戦。本来ならば返上期限は05年1月18日となる。しかし、IWGP実行委員会は、長期欠場中の高山の病状がいまだ全快への見通しがたたないことで、返上期限までの防衛戦実施は不可能と判断。王者組へ王座返上の意思の有無を、11月21日の後楽園大会までに示すように通告した。王者組が返上を拒否した場合、王座は剥奪。12月12日愛知県体育館の最終戦で王座決定戦を行う。参加チーム、王座決定戦の方式は現在のところ、未定。


 外様にベルトを預けて全く良い所が観られない新日本。まさに呪われているとしか思えない。

 有名ブログの大阪ドーム決戦批評はこちらから


雑感

今日観た面白かったテレビ&ビデオについてのコーナーになりそうな……半端なテレビっ子によるテレビ批評みたいな。

■[新]銭形金太郎初回SP
超強烈ビンボーさん!最強極貧生活バトル  激狭1畳押し入れ部屋カップル▽5日間風呂の水換えない22歳歌姫節約生活テク▽海で漁山で山菜狩り!川では入浴!49歳野生貧乏▽激安材料で絶品レシピオペラ歌手(秘)貧乏料理

出演 ネプチューン 東貴博 ビビる大木 土田晃之 くりぃむしちゅー有田哲平 上田晋也) 山崎邦正 米倉涼子 瀬川暎子

 ここ数日プッシュしまくりの社運を賭けてに賭けられていた銭金ネプチューン的にも何度目かのGタイムレギュラー生き残りをかけた番組といえる。

 東MAXが紹介したのはシンガー貧乏。山形出身だけどいきなり東京に出るのは怖いので仙台を先ず中継点においてというのが面白い。自主制作のCDを新星堂泉店においてもらい結構出演して得した感じ。

 ビビるが紹介のはオペラ歌手を目指す中国人留学生。部屋の天井が異常に低く、電灯が自分の目線より下に位置しているような部屋に住んでいる。

 土田が紹介のはスター貧乏。僭称だと思われていたが実際に上海にある有名な歌謡祭で新人賞を取る程の人物。過去には坂本冬美が受賞者として出ていたり、そのスター氏が出た年度の祭では中島美嘉やケミストリー
が日本代表として出ている列記した大会だったりする。

 有田が紹介したのはプログラマー貧乏。まさしく押し入れとしか形容できないような部屋に住んでいた。家賃は二万四千だが十分高いと思える感じだった。

 上田が紹介したのは野生児貧乏。まるで小野田さんのような(多分)サバイバル生活をしていた。

 山崎が紹介したのはデブ貧乏。過去インディー団体でチンというリングネームでやっていたらしいが初耳である。1日御飯を九合食べてしまう彼は体重146キロ。長生きして欲しいものである。


 総力戦ともいうべき濃い貧乏人が集まったけど、凄い貧乏している人を発掘して紹介という方向で突き進んでいくといつか行き詰ってしまうと思う。まあこれはかつてのウンナンの投稿特報王国的な番組には付き物の問題ではあるが……如何にこれを回避出来るかが長寿番組化への一歩だと思う。

■相棒 
「女優〜前編」

出演 水谷豊, 寺脇康文, 羽田美智子, 岡田浩暉, 竹中直人, 鈴木砂羽, 岸部一徳


 この番組において水谷豊の役柄が面白く思えるのは、寺脇の対称的なキャラ同士の組み合わせの妙ってのがあるけど、それ意外に「刑事貴族」の新城刑事のキャラと対比してその対称振りが面白いというのもあると思う。


■速報!歌の大辞テン!!  
聖子・小泉・明菜・(秘)哀川翔舘ひろし恋愛話vsガクト私生活にTMRも超仰天!?

出演 奥村チヨ, 勝俣州和, TMレボリューション, 宮地真緒, 徳光和夫, 中山エミリ

 
 矢っ張り中森明菜は良いですね。それにしてもこの番組程機智のあるコメントが求められていない番組も珍しい。そのせいでここ最近では稀有な牧歌的な空気が流れてる。あとなんか最近宮地真緒が売れてきているような気がする。

トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識〜  中国宮廷料理人が選ぶ最高においしいカップラーメンとは!?
出演 タモリ, 高橋克実, 八嶋智人 MEGUMI びびる大木 菊池桃子 糸井重里


No.606 大学入試で「ドラえもんタケコプターは実現可能なのか」という問題が出題されたことがある 61へぇ
No.607 江戸時代 罪を犯した者の額に入れ墨で「犬」と入れる刑があった 71へぇ
No.608 牛乳を浄水器に通すと透明になる 90へぇ 金の脳
No.609 16世紀のヨーロッパには男性のズボンに股間を大きく見せるためのポケットがあった 65へぇ
No.610 フランス語では「5キロ」の事を「サンキロ」と言う 50へぇ
No.611 男子マラソンランナーが乳首に塗るためのクリームがある 70へぇ
No.612 オリンピックで使われる公式プールの長さは50mではなく50m2cm 86へぇ 銀の脳
No.613 「母」という字に二つある「ヽ」の意味は乳首 64へぇ

トリビアの種:中国の宮廷料理人が一番美味しいと思うカップラーメンは「日清カップヌードルシーフード」 九分咲き

 今週も役に立つトリビアばかりでしたね。


×今日のあともう一歩の番組×


水10!
コント初出演中谷美紀ゴリエの楽屋泥棒?音群さん他▽ミラクルはこんな男は嫌われる!ダメ男斬る岩井志麻子

出演 雨上がり決死隊, ドンドコドン, ガレッジセール, 松下由樹, ココリコ


Dの嵐
奥さん失神衝撃的アソコの(秘)限界情熱モロ出し直球勝負色づく街で
出演 磯野貴理子, 嵐(大野智櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤