マットの上のグレートゲーム

 プロレス老舗テキストサイトGGGがブログになったようだ。本当ブログって増えたと思う。もう日記という形式は古く廃れてしまうのだろうか。

小川が要求!ハッスルで新日上陸(スポニチ

 “キャプテン・ハッスル”小川直也(36=UFO)が新日本と13日大阪ドーム大会の参戦交渉に臨んでいることが8日までに分かった。師匠・アントニオ猪木(62)の要請に応じたもので、小川は参戦条件に川田利明(40=全日本)長州力(52=WJ)らとのハッスルタッグを提示。新日本側がのめば、02年5月以来、2年6カ月ぶりの古巣参戦となる。

 暴走王ではなく、キャプテンとしてなら帰る。関係者の話では、参戦浮上は猪木の鶴の一声。「闘魂祭り」と題し、新日本を離脱した名選手にUターンを呼びかけた。小川側はハッスル宣伝のためならばと交渉のテーブルに着いたという。

 
 どう落ちつかせるのか。辺に誰々に勝つだとかいうアングルよりかはこういうポリティカルなレベルでのいざこざの方が私的には面白いと思う。タッグでという要求小川にとって”その程度”の位置付けの試合なのだろう。内容的には見るものもないと予想しておく。


ヴォルク・ハン引退試合リングスルールで一夜の復活(スポナビ

伝説の“ロシアの狼”ヴォルク・ハンが、最後の復活。リトアニア引退試合を行う。11月20日にリトアニアで行われる「BUSHIDO」で、リングスの外国人エースとして人気を博したハンが、リトアニアのリカルダス・ロチェヴィーチェスとリングスルールで対戦。同地での引退試合を行うことが8日、分かった。また、同大会には、ZSTで活躍する“小さなヴォルク・ハン”所英雄も出場が決定。元祖“関節の魔術師”の最後の試合に華を添える。


 これこそドームの目玉として大金払ってでも日本でやらせれば結構客くると思うのだが。

有名ブログの大阪ドーム決戦批評はこちらから


雑感

何かナンシー関っぽくテレビについてのコーナーになりそうな……半端なテレビっ子によるテレビ批評みたいな。

焼きたて!!ジャぱん 
「美メェ〜ッ!!決め手は究極のバター!」
声の出演 小林由美子 阪口周平 大塚ちひろ 東地宏樹 佐藤せつじ? 子安武人 坂詰貴之 他

 今回は山羊を使ったリトルグルメ……じゃなくって、創作パン。アレルギー克服の為だけどなんでも山羊にもアレルギーがあるみたいだ。気をつけろ!


ぷっすま 
「お待たせ(秘)新装開店!絵心クイズイチロー小泉首相の似顔絵で草なぎが大傑作ユースケ異変?で高田純次が激怒」

出演 草なぎ剛, ユースケサンタマリア 高田純次 佐田真由美


 高田とユースケはキャラ的に被ってると思う。ブッキングミスだね、こりゃ。佐田はもうちょっと頑張れといった感じだ。


はねるのトびら 
「暴走村田さなえ&新展開の裏原派出所」

出演 キングコング西野亮廣梶原雄太) ロバート…山本博秋山竜次、馬場裕之)インパルス(堤下敦、板倉俊之) ドランクドラゴン鈴木拓塚地武雅北陽伊藤さおり虻川美穂子水川あさみ


 北陽は面白いと思った事一度も無いなあ。って前から思うにはねるは矢部役はいるんだけど(いなければ困るんだけど)、どうもポスト岡村がいないと思う。みんなポストよゐこばかりなんだよね。岡村のような人がいればもうちょっとブレイクすると思うんだけどもね。


ズバリ言うわよ!  予言無視した柳沢慎吾は人身事故を起こす!!細木番組辞退!?数々のバッシングに傷心告白

出演 細木数子, 滝沢秀明, くりぃむしちゅー 柳沢慎吾 インリン 上島竜平 

 この番組の面白さはその奇禍ともいえる理不尽さが面白い。そしてその理不尽な言葉に上手くリアクションを取る……その芸の見せ所も見逃せない所だ。あと滝沢秀明の役目を考えてみた所恐らくそれはテレビ上では全く現れないだろう。多分収録以外で細木センセの機嫌を取る為だけの為にいるのだろう。でもそれは”大事”な仕事なのだ。頑張れタッキー。


踊る!さんま御殿!!  マジ!?バレちゃった!!今夜なんと(秘)さんまの隠し子?出演あの時の娘が人気タレントKRだったとは▽(秘)千秋の子育てはNGだ
出演 アンタッチャブル 五十嵐めぐみ 金山一彦 金村義明 KABA.ちゃん 川瀬良子 笑福亭笑瓶 千秋
中尾 彬 半田健人 森公美子 レニー・ハート 明石家さんま

 最近は品川庄司の愚痴ではないが、エンタ席になっている芸人シートだけどアンタッチャブルのような安定したコンビが座ると番組が盛りあがる。ただ先週の品庄のようにガンガン前に出るタイプじゃないので折角面白いのに話す機会が少ないのは勿体無いが、それでも随所にポイントは稼げていた。

 今日改めてさんまが凄いと思ったところはスベった所を取り繕う事無く、敢えて突き放して面白いくないと言い放ち新たなる光を当てなおし笑いに繋げてしまう所だ。他の芸人さんでもやる人はいるけどさんま程それを上手くやりこなしている芸人もいないだろう。


■ロンドンハーツ
初登場の森下千里が大暴走!!!眞鍋かをりへのライバル意識むきだしで眞鍋VS森下の火花散るバトルが勃発
出演 森下千里 眞鍋かをり 鈴木紗理奈 青田典子青木さやか国生さゆり梨花 飯島愛 杉田かおる ロンドンブーツ

 これはガキの使いやあらへんでにおけるお前〇〇ちゃうんか?グランプリをピー音無しで実現させたという意味でアイデア賞ものの名企画だと思う。