函の外で失楽…

WWE、大量解雇へ(日刊)

 WWEが4日(日本時間5日)にニディア、ゲイル・キム、チャック・パランボに続き大量リストラ策に出た。ビリー・ガン、リコ、ジョニー・スタンブリー、テスト、A・トレイン、ロドニー・マックに女性戦士のジャズが戦力外となり解雇された。欧州、日本、メキシコなどでは爆発的人気で満員の観客動員を誇るが、ブロック・レスナーら大物の離脱に端を発し、肝心の米国、カナダでは興行不振。経費削減策としてリストラ策に出たようだ。


 パランボは見てみたい。全日本辺りTAKAコネクションで呼ばないものか。しかし結局解雇された人を呼んだ所で過去の新日本ドームやハッスルを見る限り絶対的な集客力に繋がらないのがネック。逆にいえばWWEがいかに魅力的な函かという事の逆証明にもなるが。比喩的にいえばWWEでオーラを発して活躍してた頃は操り師によりいきいきと操られていた人形であり、解雇され操り師の糸が外れ舞台から降ろされると途端に魅力の無いマネキンのような存在に堕ちてしまうという事か。プラス如何にWWEスーパスターはコンテクストによって魅力を植え付けられているのかがわかる。

 これってのはWWE意外の団体そのかつてあった人気に肖って換骨奪胎して援用出来ないという事で、他のライバル団体/組織が浮上するきっかけを偶然の産物であろうが抹消できている事にもなる。全く恐ろしい事だ。


天山、夢の4冠狙う!IWGP&3冠(日刊)

 新日本G1王者の天山広吉(33)が5日、史上初の4冠獲得のチャンスを得た。新日本はこの日、次期シリーズの主要対戦カードを発表。12月11日大阪府立体育会館大会で、13日大阪ドーム大会で行われるIWGPヘビー級選手権の佐々木健介鈴木みのるの勝者と対戦することが決まった。その前に同ドーム大会で全日本の3冠王川田利明(40)を倒し、夢の4冠に向かう。


 柴田戦は天山戦でジョブする為のバーター的勝利じゃない事を祈るが。にしても天山。ジョバーのイメージが強いが結構美味しい勝利もある。にも関らずオーバーしないのは最早それが勝ち負けの次元ではないことを証明しているようなものである。もしスター性があるレスラーならとっくにオーバーしてい当然の実績はある。そういった経済効率の悪さ(小量の肉を得るのに大量の雑穀が必要)という意味で猛牛の名に相応しい。


有名ブログの両国批評はこちらから

ケロロ軍曹 
「動物隊員大集合であります」
声の出演 渡辺久美子 小桜エツ子 中田譲治 子安武人 草尾毅 川上とも子 斎藤千和 平松晶子 池澤春菜 能登麻美子 石田彰 広橋涼 藤原啓治 他

 成る程トウカイブシドーの入場テーマはこれだったのか!ってドインディーヲタ以外にはわけわからんと思うけど。なんかいいですね、こう軽い気持ちで見れるアニメってのは。話数的には後半に入っているんだろうけどシリアスの欠片もないのであります。


世界一受けたい授業  最強の使える学校開講(秘)ウソを見抜く超実験(秘)水泳北島能力UP術(秘)怪獣の名はなぜガギグゲゴなの

出演 坂口憲二, えなりかずき, 柴田理恵, ふかわりょう, 水野裕子 堺正章 くりぃむしちゅー上田晋也 有田哲平) 
 笑い部分はくりぃむ次第というかそれが頼みの綱というか。講師の中にはテレビ慣れしてない人もいるのでそこをどうキャリー出来るかがあると思う。


エンタの神様  陣内&ドランク&青木&アンジャッシュカンニングアンガールズギター侍 
「今夜は超強力ラインアップ」

出演 陣内智則, ドランクドラゴン, 青木さやか, だいたひかる, アンジャッシュ渡部建児嶋一哉)  アンガールズ, 福沢朗, 白石美帆

 矢っ張りアンガールズと陣内が良かったかな。青木はフリートークの方が面白い。ドランクはネタを作っている作家がつまらないのでどうにもこうにも……。


ナースマンがゆく 
「患者に恋したナース!!」
出演 松岡昌宏財前直見香里奈横山めぐみさとう珠緒小沢真珠、佐藤仁美、 光浦靖子、堤下敦、小野武彦石黒賢 長野博

 かなり「ナースのお仕事」を意識した作りになっていると思うが、その代用として結構機能していると思う。軽い気持ちで観れるドラマだ。


銭形金太郎特別企画!
ネプ満里奈くりぃむがデビュー当時住んでた貧乏部屋へ

 出演 ネプチューン くりぃむしちゅー アンタッチャブル 東貴博 渡辺満里奈


 貧乏人時代を振り返る内容。当時の恥かしいテレビ出演シーン等楽しめた。最後の脈絡のないホリケンの全裸にいたってエンディングは面白かった。
http://d.hatena.ne.jp/sahya/20041107
↑こちらに詳細な番組レポートが載ってます。



めちゃ×2イケてるッ!  ▽黒幕杉田かおる第4弾武田が24時間マラソン豪雨感動ゴール(秘)結末▽爆笑ハリセンゲームで加藤号泣に岡村卒倒品庄ケンカ

出演 ナインティナイン岡村隆史矢部浩之極楽とんぼ山本圭壱加藤浩次よゐこ濱口優有野晋哉雛形あきこ 鈴木紗理奈 オアシズ光浦靖子大久保佳代子武田真治 杉田かおる 品川庄司品川祐 庄司智春

 マラソン企画は面白かったというよりも本家のマラソン企画で走った本人がパロディー企画に参加してしまうってのは凄いなあ。あとスタンプが復活してたのは驚いた。その中での品川庄司のかなりのマジ喧嘩は何処まで本気か演技かわからないぐらいぐちゃぐちゃしていて面白かった。


なんてテレビばかり観ているわけだけど、西武売却ですってね。またこれで知っている野球チームがなくなってしまうってわけで。にしても島田紳助司会者って容疑者の代りになってないよね。