上戸VSゴマキに習う闘争論

 今みたいプロレス

 2005年の大河ドラマ義経」は、今年の「新選組!」で香取慎吾近藤勇を演じた路線を引き継ぎ、タッキーこと滝沢秀明義経役。ヒロインの静御前役がぎりぎりまで決まらないハプニングがあったが、義経の妹、能子(よしこ)役はモーニング娘。から卒業した後藤真希、鞍馬の里の幼馴染み、うつぼ役は上戸彩と、今をときめく人気絶頂のアイドルを配したのだが…。




 「ともに義経に近い妙齢の役どころからかもしれないが、水面下で火花を散らす女の戦いが勃発しているんです。タッキーもおろおろする場面があったほどです」(テレビ制作関係者)

 お互い19歳の二人、打ち合わせに入った当初から前哨戦は始まっていた。

 「挨拶したあと、上戸がゴマキにすりよって『デビュー当時からマキさんって可愛くて、私うらやましかったんですぅ』と言ったんですが、ゴマキはボッソリと『嫌味にしか聞こえないんだけど』。

 いっぽう、周囲がゴマキに『好みのタイプの男性って誰?』と話し掛けると『(V6の)森田くんみたいな人』と返事。森田って、上戸と一緒に写真誌に撮られ、今でも交際は続行中と言われている男ですよ。

 で、他のスタッフが同じ質問を上戸に聞いたら今度は『(NEWSの)森内くんみたいな人ですぅ』。森内はゴマキの元カレとも言われているアイドル。お互いをすごく意識しているんです」(テレビ関係者)

 他のスタッフも、ピリピリ関係をこう証言する。

 「上戸は”ゴマキより先にはスタジオに入らない”と決めて実行しているそうです。なぜかと言うと、後からスタジオに入るほうが女優としての大物感があるからという理由だそう(笑)。

 また数種類から選べる弁当も、ゴマキと同じ弁当は食べない。わざわざ彼女がなにを食べているかまで食事チェックしています」

 もちろんゴマキも負けていない。

 「スタッフの中の上戸ファンに向かって、『上戸のスッピン、相当やばいよね』ってボソッと、でも挑発するように言っていました」(別のスタッフ)

 収録に入ってからは、ますますエスカレート。

 「ゴマキが青い着物を着て収録する場面があったんです。それを見たタッキーが『マキは青が似合うね。可愛いよ』とさりげなく褒めたら、同じ収録場面で赤い着物を着ていた上戸がわざわざスタッフに要望して青に着替えたんですよ。慌てた周囲のスタッフが『すいません、滝沢さん。上戸さんが着物を着替えたんで、褒めてくれませんか。気分良くして貰わないと収録のスケジュールが遅れてしまうので』と頼んだんです。タッキーがしょうがなく『彩は赤より青が似合うね。顔が華やかで派手だから、青のほうが引き立つよ』と言ってましたが、普通は青より赤が派手というイメージですよね(笑)」(同前)

 小誌の取材に対して、ゴマキの事務所は「ノーコメント」、上戸は「そんなことはない。仲良くやらせて頂いてます」というが、屋台骨が大揺れのNHK、最後の砦の大河だけは大丈夫ですよね!?


 素晴らしいの一言。しかし……これはリーク記事らしい。関係者が大河ドラマを盛りたてる為に流していると推測されている。確かにこんな記事を見せられたら上戸と後藤の絡みを見たくなってくる。今客を集める為に試行錯誤し様々なアングルが思案され実行されているが、久々にチェスタトン的逆説をかましてみれば、そういうアングルで盛りげようとする程団結を引き起こし、ひいてはファンはそこから闘争を嗅ぎ取れなくなってしまうほどその血なまぐさいドロドロとした部分が漂白されてしまい、ファンの琴線に触れるようなシチュエーションを演出できなくなってしまうのではないだろうか。

 長州力VS橋本真也を思い出して欲しい。あれはアングルが当ったというよりかは、ファンの橋本と長州はリアルに険悪だという先入観があったからこそ、あの試合に裏側にあるドロドロした部分が少しでも垣間見られればという期待を込めてドームに足を運んだのだと思う。だから今必要なのは2重アングルである。1つは普通にアングルを流しておいて、一方でオヤジ系週刊誌などに〇〇と××は険悪みたいな記事をリークさせておく。そうすれば一方が陽動的に虚構らしさを全開に出す事で、オヤジ系雑誌のリーク記事の信憑性が映えそれが未来の商売に繋がっていくのではないだろうか。なんて事を思った。

他の有力ブログはこちらから


雑感

尺八の話

FLASH」の仮面ライダー剣”の椿隆之がホモビデオ疑惑は凄い話題みたいだけど、ファンとしては椿君は本心からではなく、お金に困っていたからなくなくおっさんのアレを”咥えて”いただけと信じたいですよね……。


悲しき王者の話

王様はまだ幸せだったのかもしれない。裸だと突っ込んでくれる子供がいたからだ。久々にうたばんなんてのを観た。とんねるず石橋貴明のイジメ芸が輪をかけて面白くなかった。相方がアイドルスマップの中居正広では仕方ないか。極楽トンボ山本との絡みしか観ていないのだが、別に面白いイジメ芸は有りなんだが石橋の場合やり過ぎというか、例えば山本の肥満についていじるのであれば良かったんだけど、頭皮をいじったのは不味いと思う。山本も対処できてなかった。バンプが取れない技をするなんてイジメ役失格である。というか頭皮をいじったのを観て引いてしまった。(私の中で)恥部を辱めて笑える時代は終わったんだと思った。もっとレベルの高い笑いを!