ワークワークさせてよ〜♪

準決勝は小川VSヒョードル!(スポニチ

 PRIDEを運営するDSEは29日、8・15ヘビー級GP(さいたまスーパーアリーナ)の4強トーナメント組み合わせを発表した。“キャプテン・ハッスル”小川直也(36)=UFO=は初戦で“氷の皇帝”エメリヤーエンコ・ヒョードル(27)=ロシア=と対戦。ファン投票1位のカードを実現したもので、いきなりヘビー級王者との対決となった。

 史上空前の戦いがベールを脱いだ。DSEはファン投票の結果を各選手へオファー。小川は「自然な流れじゃん。文句あるヤツがいるか」と1発OKしたという。高田統括本部長は「敬意を表したい。男の中の男だ」と大絶賛した。


 ハッスル辺りでストレッチャージョブするかと思っていたんだけど確りとやってくれましたDSE。ハッスルの事を考えたらワークさせてヒョードルにジョブさせるしかないでしょ。強いという幻想で売ってきた小川にとってVTで負けるってのは命を取られるようなもの。ハッスルをプライドの会場でやっても受けるのは、ついさっきまで真剣に闘って勝って強い人がこんなおちゃらけるという緊張と緩和というのが作用して生まれる効果だと思う。まあ小川にしてもハッスルにしても一大決戦である事は間違い無い!。って今の所こうやってたった1つの試合に何十試合分もの大きな意味や価値を付属出来るのがプライドの強味じゃないかしらねとプロレスとの対比で考えてみた。


・23後楽園で川田と小島が一騎打ち(日刊)

 全日本の3冠王川田利明(40)と、次世代エース小島聡(33)の一騎打ちが決定した。全日本は29日、都内事務所で会見し、次期シリーズ(8月22日開幕)の主要カードを発表。川田は同23日後楽園大会で小島とノンタイトルの特別試合で激突する。川田は新日本時代の小島と01年6月に対戦して勝っているが、小島の全日本入団後は初めてのシングル対決となる。最終戦の9月3日横浜大会で新日本西村修(32)の3冠挑戦も受ける厳しい日程となった。


 券売れるだろう。まあ引き分けというか乱入というか何らかの最低エクスキューズはつけるんだろうけど……鉄は熱いうちに打てというし、タイムリーなカードの反映は券の売上に素直に結びつくと思う。

 武藤一派が作るアングルというのは個人的に琴線にくるものは少ないが、これは或る意味でアングル制作能力が試される機会だと思う。この一気討ちをした程度でアングルの熱が下がるような駄目なアングルを組んだら全日本は終わりだろう。とある雑誌には既に倒産状態とか書かれているだけに安楽椅子に座ったプロレス批評家達を会場に向わせる程のアングルを作りをして欲しい所だ。


天山「スパイス」でV2を!(日刊)

真夏の祭典「G1クライマックス」の昨年の覇者、天山広吉(33)がスポーツニッポン新聞大阪本社を訪問。隠し技「アナコンダ・スパイス」で連覇を目指すことを誓った。昨年の優勝戦で秋山を粉砕した絞め技「アナコンダバイス」の裏バージョン。「バイスで逃げられたら出すつもり。絞め技系の技」と天山。さらには「幻の技でG1を優勝して藤田のベルトをいただく」とIWGPヘビー級王座への挑戦も見据えていた。

 前回覇者である天山がこれだけ零落しているという事実というのを新日本は考えているんだろうか?G1は大会前の盛り上げは確りとしているし、不透明なノイジーなレスラーを入れて勝ち予想を混乱させたり色々意匠をこらしているんだけど、結構王者のその後というのには無頓着過ぎると思う。

 まあ、MMAとか中邑とか猪木祭りとか色々な雑音が入ってきたというのは解るが、天山は折角のロケーションで勝ったんだから温室に入れて育ててやろうという気概がなければ駄目だっんじゃないかな(実際駄目になったんだけどさ)


▽雑記
先般、島田紳助のPQ測定番組にて天才い一歩手前という評価を受けたロンドンブーツの田村淳だけど、坂下千里子の四又交際は「FNS27時間テレビ」まで知らなかったってわけで……んじゃあPQって意味あるんすか?とか思うんすけどねえ。いやもしかしたら実は坂下千里子の方滅茶苦茶PQ高いとか?頭良くなきゃばれずに4又なんて無理なわけだよね。スキャンダルを払拭する為に淫乱知性派という新たなるジャンル開拓とかやってみたらどうすか?

その関連で2ちゃんねる観にいったら、もう一人のお笑い芸人はくりぃむしちゅーの上田らしいとの事。あくまでも噂だろうけど。でも虎ノ門とかで共演しているしまんざら有り得ない話じゃないと思う。

んで笑いの金メダル観ました。ルパンでビデオ録画できなかったんで久々にバラエティー番組をオンタイムで観たんだけど、苦痛でした。どーも私は旧世代なものであのCM入れのタイミングだけは享受できないわけで、見たい番組は絶対ビデオで観ているわけです。

江戸むらさきはスーパーボール多用し過ぎって感じ。サバンナは序盤の何故か立て篭もり犯贔屓されるところは面白かったなあ。まあ殺人シーンはチョップリンの返り血程度で引いちゃう観客層からすればマイナスだろうね。スピードワゴンはやっぱりレベルが高かった。マンネリといわれているさくらんぼブービーは普段のネタにヴァリエーションをつけて勝負してた。半裸になって地理を説明している所は笑った。

ボブ・サップ出てたけどいらんでしょ。有田のシュートな突っ込みも入っていたし。
で結局誰が優勝したのかは知りません。優勝者発表まで何回もCMで引っ張るでしょ?あれが嫌なんで消しました。こういう時ネットって便利だと切に思いますわあ。