前田道場代表

▽本日のニュース

天龍、マツケンサンバに激怒(スポニチ

新日本で初めて行われたアジアタッグ選手権は王者組が年の功で貫録勝ちした。天龍は成瀬のハイキック、裸絞めで苦もんする場面もあったが、クレイジーサイクロンの誤爆を誘うと53歳で勝負を決めた。天龍はマツケンサンバ2で入場した挑戦者組に「ふざけすぎている」と激怒。さらに「新日本にしては楽な相手だった」と2度目の防衛に成功しても不満たらたらだった。


 元リンの邂逅ってのがアングルの中核だったんだろうけど、新日本って結構長井や成瀬にとって命といってもいいリングスネタを豪奢に消費しちゃった印象がある。イデオロギーアングルも最近はハッスルをはじめとする真面目VS不真面目に傾倒しているし……U系ギミックで食っている人は寒い時代になったなあ(リード艦長)と思わずにいられないだろう。


究極龍が中西と合体 世界タッグ挑戦へ(スポナビ

究極龍が中西と合体! ドラゴンゲートでの世界タッグ挑戦が浮上した。新日本プロレス特別興行「NEXESS」が26日、東京・後楽園ホールで行われた。第6試合のタッグマッチに出場する中西学のパートナーは“X”とされていたが、ウルティモ・ドラゴンが登場。中西は完全に認めたわけではないもののタッグを結成し、永田裕志飯塚高史組を破った。試合後、究極龍は永田に対して世界タッグ王座を返上しないよう要求。「新日本でも全日本でも防衛戦を行うことができない」と嘆く永田に「第3者のリングならいいんだな?」と古巣・ドラゴンゲート(旧・闘龍門)での挑戦を示唆。試合後、挑戦の場合のパートナーについて「中西でいいんじゃないか」と話した。


 いまいち中西がオーバーした姿ってのが想像出来ない。姿格好はエースレスラーのアーキータイプを満たしてい入ると思う。少なくとも天山よりかは近い。となると環境?これといった出世試合をする前に色々容喙され翻弄され薬石無効の状態になったというのが私の印象。中西は悪くないと思う。

で……このアングル。あくまでも直感だけどオーバーするとは思えない。ってか新日本が本腰を入れているアングルに見えない。永田さんと行って来いしているだけじゃ一過性の出来事としてしか受け取られない。


藤波「CTU」と急接近!


安田 G1正式に辞退表明


棚橋&中邑タッグ対決は消化不良


高橋が堂々デビュー


横井「火祭り」Vでスイーツ工場建設だ


田中が火祭り初V宣言!出場10選手を料理


フレアーの自伝がベストセラーに



▽雑記

久々の更新のような気がするが、ニュースの森で1日12時間勉強するガキなんて特集していた。確かに凄い。勉強がもはや遊び感覚で楽しくって仕方ないんだろう。だけどそれだと勉強を無理してする際に培われる忍耐力って部分が鍛えられないと思う。私らは勉強を通じて社会人に必要な自我を曲げて任務を遂行する忍耐を陶冶していくんだと思う。

大卒がヤンキーより優れている部分ってのは知識もそうだけど、社会が決めた価値観にいかにそって自分を曲げれるかという意味で……ちゃんと曲げて受験戦争をこなしたって所にあるんじゃないかな。
まあ社会にとって快楽原則ばかり肥大している奴は駄目なんですよ。だからそういう勉強が好きで好きでしょうがないって奴は社会出て自分の好きじゃない仕事にはてんで力を傾注しないなんて事あるんじゃないかな?いや……考え過ぎ?まあええけど。


今日はくりぃむしちゅーがでているロバートホールか。みようと思って必ず見逃してしまうので今日こそは見様。