武藤の手向け

 

涙のDDT武藤「橋本、天国で…」/全日@日刊スポーツ

<全日本:東京大会>◇15日◇後楽園ホール◇1500人

 天国へ届け。11日に脳幹出血で急死したプロレスラー橋本真也さん(享年40)のために、ライバルだった武藤敬司(42)が悲しみを力に変えて追悼ファイトを戦った。橋本さんが亡くなってから初の試合となる15日、全日本の東京・後楽園ホール大会のメーンに登場して闘魂三銃士の盟友に白星をささげた。さらに急きょ組まれた追悼試合で、嵐とのタッグで小島聡佐々木健介組相手に10分間激しく暴れ回った。試合終了後には遺影を抱き、テンカウントで橋本さんをしのんだ。

 破壊王の魂が武藤に宿った。意を決して持ったマイクを投げ捨てると、めったに見せない側転エルボーで試合の火ぶたを切った。小島にローリングけさ斬りチョップ、DDT、三角絞め…。橋本さんの得意技をフルコースで繰り出して、10分間暴れ回った。苦しいときには、両手を腰元でぐっと引き寄せるポーズで気合を入れた。

 蝶野正洋ライガーがすでにやってはいるが、武藤という天真爛漫を絵に書いたような男がこういう事をやると誰がやるよりもぐっとくる。格闘技に押されているプロレス。橋本が亡くなった事は大損害で悲しいけれども、プロレスでないと出来ない表現方法を改めて炎天下に示したといえよう。こういう手向けをみるとつくづく橋本がプロレスラーで良かったと心底から思える。(日刊では一面でした)


◎◎◎毎度応援ありがとうございます。良かったらクリックお願いします◎◎◎


川田、インリン様押さえ込み/ハッスル@日刊スポーツ

<ハッスル11>◇15日◇大阪府立体育会館◇6398人

 ハッスル軍の川田利明(41)がインリン様を逆転で下し、高田総統に直接対決要求をたたきつけた。メーンで大谷とタッグを組み、インリン様、FUJIN、RAIJINと対戦した。3対2のハンディキャップマッチで押される場面が目立ったが、最後は力尽きて倒れたふりをしたところにM字固めにきたインリン様を回転エビ固めに仕留めた。高田総統から、体の一部のムチがロープにかかっていたと文句をつけられ、結局、無効試合の裁定になったが、対戦実現へムードは盛り上がってきた。

 昨日も書いたが体の一部は国際プロレスプロモーションのネタ(というか一部の客がそう言っているだけなんですけど)。大阪の客といえば去年の大阪ドームの試合で中邑が三角締めで肩をついた瞬間カウントを数えた時に観客から『カウントすんな!』と野次が飛んでいたせいもあり、(藤田和之VS佐々木健介戦の後だったので仕方ないんだけど)自分の中では真面目なイメージが強いのだが、観客の反応はかなり気になる。まあインリンでガチ切れする客もいないと思うけど……。


サップが挑発、バーナードに「バカ!」@日刊スポーツ

 野獣サップが全日本の会場でバーナードを挑発した。WRESTLE−1(8月4日、両国)で対戦するバーナード偵察のため来場し、リングサイドで観戦。試合序盤はバーナードの迫力に圧倒されて不安そうな表情を見せたが、終了後にはシャツを脱ぎ捨てマットに上がった。マイクで「バカ!」と叫んで大歓声を受けると、怒り爆発のバーナードを無視して満足そうに引き揚げた。

 ジョー・ディートンの方がもうちょっと喋れてたぞ。狭い会場で乱闘したら結構見栄えが良いと思う。それともリングで絡んでボロを出さない方が選択したか?


クロマティ氏、仮処分取り下げ@日刊スポーツ
 23日から公開される映画「魁(さきがけ)!!クロマティ高校THE☆MOVIE」に無断で名前を使われたとして、元巨人外野手ウォーレン・クロマティ氏(51)が、配給元のメディア・スーツ(東京)に公開差し止めを求めた仮処分申請で、15日、双方の意見を聴く審尋が東京地裁であった。

 映画は週刊少年マガジン講談社)に連載中の人気ギャグ漫画「魁!!クロマティ高校」を映画化。登場人物の少年が通う高校名が「クロマティ高校」で、原作漫画には「バース高校」「デストラーデ高校」など、プロ野球で活躍した外国人選手と同じ高校名が登場する。

 なんだアングルでしたか。破壊王の遺作でもあるので意外にヒットしそうだ。二番煎じだけどハッスルでもクロマティーという弱い黒人選手をデビューさせてご本人さんに訴えさせるなんてどうだろうあ?レザーラモンのハードゲイ登場よりも世間に届くと思う。


○ブログ内目次

主なイベントの試合カードや試合結果がわかるように直リンを張っておきます。アレどうだったっけ?という時にお役立てください。

▽ノアドーム大会全カード
http://d.hatena.ne.jp/paris00/20050702

▽ 2005年7月6日 HERO'S 2試合結果
http://d.hatena.ne.jp/paris00/20050706

▽ 2005年7月13 ハッスル10
http://d.hatena.ne.jp/paris00/20050713

▽ 2005年7月15 ハッスル11
http://d.hatena.ne.jp/paris00/20050715