大阪ドーム大会について

天山 川田超えでIWGP挑戦を

 G1覇者・天山広吉(33=新日本)が26日、11・13大阪ドーム3冠王者・川田との頂上戦について都内の事務所で会見。今回のノンタイトル戦で川田を撃破した暁にIWGPヘビー級王座挑戦を表明した。01年のシングル2戦は連敗したが、現在はアナコンダバイスなど当時は未開発だった新技も武器となる。「新日本を引っ張っている立場として負けられない。3冠うんぬんより、川田利明と純粋にやりたい」とした。


 三冠王者VSG1王者。普通ならばもう少し盛りあがってもいい筈だが……昔は川田利明佐々木健介でドームが結構膨れ上がった時期もあった。

 強い人が潰し合いをする。プライドで圧倒的な強さを誇るノゲイラ。プライド無敗のヒョードル。藤田戦以降驚異的な総合への対応力を見せるミルコ。総合無敗、元銀メダリストの幻想が沸く小川直也。未知な存在ながら圧倒的な力でシュルトを捻じ伏せたハリトーノフ……。こんな強豪がぶつかれば盛りあがって当然である。これはプロレスであっても通じる所だ。例えば有り得ない話だがGHC小橋健太と川田利明がシングルでぶつかるという事になればそれは黄金カードであり、勝敗への興味も沸く。格闘技的観点で見ている人ならば単純な強さを見たくて、シュー活的な観方の人ならばどう決着をつけるのだろうか?と今プロレス界にある主たる2重の視線に耐えれるカードである。

 何が言いたいかといえば天山は寝過ぎ、いやもっというならば新日本のレスラー殆どに言える事だが簡単に寝過ぎという事だ。積み上げてきた物が直ぐにバーターで散財する為に寝る事に対する価値や重みが余りにも無さ過ぎるのである。
どちらか一方に偏る”過剰”が新日本にはないのだ。見渡す限り平坦で平和的平野が続くのだ。1つ偏った(プツシュによって出来た)過剰であっても、それがあるだけでもそれがどう動くか?というだけで興味が注がれる。一方が薄っぺらいジョバー相手では幾ら三冠VSG1なんてやって盛りあがらないのである。若し、これが去年のG1制覇から天山がシングル無敗であった。という事ならば話は別だったのだが。 
 

武藤 三沢と“提案合戦”だ (デイリー)

 天才同士の“キャッチボール”が始まる。武藤がデビュー20周年記念である両国大会(31日)でタッグを組むノアの三沢と合体技プランの提案合戦を行う意向を示した。天才的発想の交換がファンの夢をかなえる豪華な技の競演を実現する。

 「お互いに1つずつ技を考えて、出し合うんだよ」。三沢はあくまで自然体で武藤と絡む考えだが、武藤はよりエンターテイナーとしてのこだわりが強い。ファンを喜ばすために連係、合体技を考え、互いに提案しあうつもりだ。

 
 相手が馳健の便利屋コンビで勝敗的な興味が無くなった今では、この武藤と三沢のプロレス感の相違が呉越同舟的な齟齬として表面上にひょこり現れてしまうのではないかという、まことに内向きな楽しみ方しか残ってないのだろうか?。


ボビーの12・31参戦が決定!(デイリー)

 TBS(MBS)系「さんまのスーパーからくりTV」で大みそかの格闘家デビューを目指しているボビー・オロゴン(31)=ナイジェリア=のDynamite!!参戦が26日、正式決定した。会見には番組内のコーナー“ファニエスト外語学院”で先生役のセイン・カミュ、同級生のアドゴニーも出席。ボビーは絶妙のボケ連発で「爆笑コント劇場」と化した。


 純K-1なんて何処服風。まあW-1というのはこういう事をやりたかったわけだから、何年か他ってこうやってK-1のリングでW-1的なものが顕在してきてもおかしくはない。面白ければそれ全て正しいのである(多分試合はすげぇつまらんと思うが)

有名ブログの新日本大阪大会の見解はこちらから


雑感

何かナンシー関っぽくテレビについてのコーナーになりそうな……半端なテレビっ子によるテレビ批評みたいな。

 島田新助がこういう事になっていたんですねえ。ああけど粗暴なイメージのお陰でそれほど新助にはダメージが無さそうに思う。というかこれだけ数字の良い番組を持っていると民放も深く取り上げ難いだろう。

天才!志村どうぶつ園

 新“犬猿コンビ”雨のおつかい▽ライオンvsあるある探検隊▽志村猿と街へ▽美人飼い主

ゲスト  モンキッキー, ガッツ石松, 坂下千里子, メグミ, 山瀬まみ, 相葉雅紀
司会 志村けん,


 私の中では酒飲ノミでエロオヤジというイメージが強い志村けんに何故発掘あるある等清潔感や健康的なイメージが必要な番組の仕事がまわってくるのか解せない。番組のイメージとは正反対の人だと思うのだが。


橋田寿賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり

脚本 橋田寿賀子,
出演 泉ピン子, 長山藍子, 角野卓造, 赤木春恵, 藤岡琢也


 昔をよく観ていたのだが橋田センセの倫理観から紡ぎ出されるドラマについていけなくなって観るのを止めた。まあ騒動がマンネリ化しているのも1つの原因だが。こうなったらWWEみたく優秀なライターさんを入れて
面白い脚本を書かせて、最後に橋田センセーとTBSのプロデューサーと協議して作るみたいな風になれば新風が吹きこんで面白くなると思うが。ってこれじゃあ橋田センセーの作品じゃなくなっちゃうか……。


とんねるずのみなさんのおかげでした

 食わず嫌い!研ナオコvs田原俊彦▽芸能人のお宝あなたが買える!買い物企画超プレミア

ゲスト 研ナオコ, 田原俊彦
出演 とんねるず


 思わずジャニーズ事務所的にOKなんですか?と思うが。「デビュー25周年を迎えた田原は初出演で大はしゃぎ。」と番組告知には書いてあったが、なんか次の仕事に繋がるように頑張らなくっちゃとトシちゃんがはしゃぎを通り越して”空回り”している図が思い浮かぶよね――がんがれトシちゃん!!


どっちの料理ショー  日本の食卓!2大肉料理決戦 」
「豚肉のしょうが焼きvsハンバーグ」

司会 , 関口宏, 三宅裕司
ゲスト&出演 渡辺徹、矢崎滋、草なぎ剛 伊集院光、あき竹城、斉藤洋介生瀬勝久


 この番組ほど面白さがわからない番組は無い。テニス/バトミントンプレイヤーが水泳で対決するようなものである。即ちナンセンス。料理の鉄人は負けの原因が個人(料理人)に直結しているから意味があると思うが。それともお預けをくらった芸能人の切歯扼腕する姿が面白いのか。いまいち観る気がおもらん。しょうが焼きVSハンバーグって……。


いきなり!黄金伝説。」  

遂に浜口完全決着…捕ったどー!▽カレー決戦

主演 ココリコ
ゲスト 三瓶、浜口優根本はるみ


未だやってたんかい!と。節約バトルというか浜口が狩りをする番組に代わっていると思うが、早く通常の形にもどして欲しい。あとずんは未だゲストで呼ばれているのだろうか。

▽「メンB

出演 戸田恵子 長井秀和 陣内智則 インスタント・ジョンソン アンジャッシュ エレキコミック 井上マー 佐久間一行


 取り敢えずコント番組だというので観た。コント設定が面白いので面白かった。オーディションのコントは痛い一般人をカリカチュアライズしてそれに冷静なテレビマン的視線で言語化して分析という判り易いネタで嵌る。こういう新進気鋭の若手芸人が集まるコント番組が増えるのは非常に嬉しいところだ。

 取り敢えず今1つだけ言える事はこのサイトはトラックバックをバンバン受け付けている事である。というわけで遠慮無く送りつけて欲しい所である(トラバ一杯ある方が栄えてみますからなあ(笑))

新日11・13 3大シングル戦決定(デイリー)

 新日本は25日、11・13大阪ドーム大会の一部カードを発表。天山広吉は前日の神戸大会で火花を散らした全日本の3冠王者・川田利明との頂上シングル戦が正式決定した。IWGPヘビー級王者・佐々木健介は、02年に新日を退団する一因となった鈴木みのるとの遺恨含みの一騎打ちがついに実現。またネット投票により選出された中邑伸輔―棚橋の“未来の黄金カード”も決定した。


 ネット投票なんて結局は仙台ジェイキンズが一位になってしまうような(私はこのネタ好きだが)いい加減ものである。確かに真面目に投票した人は興醒めかもしれないが、あくまでも参考程度に留めておくのが当たり前の話だ。というかビックマッチのカードぐらい十全と団体が決められないというのは(又はファンの興味を牽引)出来ない事自体恥なのだ。

 天山VS川田は試合的には水準の高い試合になりそうだが、三冠王者が負ける筈が無いので天山は負けると思う。まあ元々ここ近年のG1王者というのは格はあるんだけどジョブも出来るという微妙な立場を量産出来る、ビックマッチを乱発する団体にとってはありがたい機会として機能している。本当G1制覇者は貴重な存在なのである。健介VSみのるはスリーパーからの健介クラッチ再び(藤田をフォールした”アレ”)で健介と予想。


K−1】曙ついに総合転向…相手はいきなり藤田?
 元横綱曙太郎(35)が大みそかの「K−1 Dynamite!!」(大阪ドーム)で総合格闘技デビューする可能性が25日、濃厚となった。出場予定選手に曙の名を挙げた谷川貞治K−1プロデューサー(43)が、総合ルールでの参戦を示唆。対戦候補として藤田和之(34)らの名が挙がっている。また、03年K−1MAX世界王者・魔裟斗(25)Vs山本“KID”徳郁(27)のK−1ルール戦が正式決定した。

その一方で谷川氏は参戦条件として曙に過酷な減量指令を突きつけた。体重を200キロ未満に落とさなければ、参戦は認められないという。「スピードがなければ、K−1でも総合でも対応できない」。現在の体重は225キロ。2カ月間で約30キロの減量がノルマだ。


 私が解せないのは、藤田にとっては(幾らジョブ試合とはいえ)IWGP戦よりも曙のような金魚相手のシュートマッチの方が上だと考える価値観である。これはプロレスファン的には本当に理解しがたい。そこまで新券勝負の方が良いのだろうか。両国は倫理的な問題でもあり幾らK-1MMA路線の中核選手だからといって、あんな試合をしても何のペナルティーもサンクションも与えられない所に新日本の弱さと、それによるモラルハザードを引き起こしているように思える。


【全日本】世界最強タッグは12・1八戸で決勝
 全日本が25日、04年世界最強タッグ決定リーグ戦(11・21後楽園で開幕)の概要を発表。全10チームが2ブロックに分かれ、上位1チームが12・1八戸で優勝戦を行う。新潟県中越地震のため、12・2福島、12・3五泉、12・4長岡は特別大会となる。12・5両国と全日本初の12・10ディナー・プロレス「東京プリンスホテル」開催も決定した。
(デイリー)


 今年は最強タッグ観れそうにないようだ。オリンピアは来年までお預けといった所か。まあ開催予定地をみると地方が多いので一寸嬉しい。CCのように都内限定開催というのはかなり味気ないものだ。

有名ブログの新日本ドームへの辛辣な感想はこちらから


雑感

何かナンシー関っぽくテレビについてのコーナーになりそうな……半端なテレビっ子によるテレビ批評みたいな。

新]愛のエプロンSP!!米倉涼子夢のオスカー美女軍団vs愛エプ軍団芸能界(秘)料理女王決戦

 志村けん&トキオ山口菊川怜の東大レシピ?激マズ鍋にブチギレ!▽恐怖の絶叫パスタに舘ひろしが軍団結成!?▽レシピなし美女12人荒業続出の料理決戦!


 うーんテレ朝って独占女60分からGタイム進出するとこけるというジンクスがあるんだけど。いきなり黄金伝説とかは成功組だけど、銭金辺り半年後には消えてそうな気がする。そういやトリックも23時代が面白かったような……



クイズ!ヘキサゴン◇「大物芸能人vsモーニング娘」大会。

高橋英樹大橋巨泉中尾彬藤本美貴吉沢ひとみ紺野あさ美が登場する。司会の島田紳助やゲスト全員が、藤本の頭の回転の速さを絶賛。吉沢は笑顔を絶やさず、本心がまったく分からない。互いの腹の底を探ろうと丁々発止の駆け引きが続き、激烈な戦いとなる。
ゲスト 大橋巨泉, 中尾彬, 高橋英樹, 藤本美貴, 吉沢ひとみ, 紺野あさ美,
司会 島田紳助


 +懐かしの「クイズ年の差なんて」をミックスしてみました。世代間のギャップをお楽しみくださいって感じですか?私の中では知識が無い人でも勝てるルールなんてクイズなんて僭称して欲しくない。とウルトラクイズ辺りのガチンコ系クイズ番組好きは思う。


速報!歌の大辞テン!!  陽水・サザン・あみん失恋の名曲・スマップ・百恵(秘)映像vsあゆ・w新曲平井堅
ゲスト乙葉, ゴスペラーズ, 飯島愛, 榊原郁恵,
司会 徳光和夫, 中山エミリ


 本当昔の曲を尺を長めに与えて欲しい。サビだけ流して拍手が強引に挿入されてスタジオに画面が戻されるのはどーもね。


リチャードホール

最もフジテレビらしいコント番組『ロバートホール』が9月で終わり、10月からは『リチャードホール』に名前を変え、よりパワーアップした純粋なコント番組を、引き続き皆さまにお送りします!

実力も人気もある芸人が本業であるコントに打ち込める場所、『リチャードホール』。ここへ来た芸人たちはお互いに切磋琢磨しながら、最高に面白いエンターテイメントを作り上げようとしています。そしてスタッフもまた、最高のコント集団が結集し、質の高い番組を作り上げようとしています。おなじみの人気コントをはじめ、新コントも続々登場します!


リチャードファミリー(レギュラーではありません!)
  くりぃむしちゅー 中川家  劇団ひとり おぎやはぎ 森三中 アンタッチャブル


くりぃむしちゅーがコントをやるってだけで貴重に思える。数字がよければ「飛ぶくすり」>「めちゃモテ」>「めちゃイケ」ってなレールの乗れるような気もするが。ごっつええ感じ以来コント中心番組はGタイムにおいては成功例が殆どないのでがんばってほしいけども。