道場マグマ

WJ消滅で石井ら「リキプロ」設立 (スポーツ報知)

 WJの石井智宏(28)ら3選手が13日、都内で会見を行い、11日付でWJを退社し「リキプロ」を設立したことを発表した。これでWJは事実上の消滅することになった。「リキプロ」には、石井、宇和野貴史(27)、和田城功(26)のほか、フリーの矢口壹琅(42)が合流するが、WJのドン・長州力(52)はフリーとしての参加となる。


 鶏口牛後というか成功しないのがわかりきっているのにレスラーというのは脆弱な組織でもトップでいたいものなのだろうか。結局は潰れたSWSという団体があったけど相撲部屋方式というのはレスラー間に隔たりを作って真剣勝負性を演出する装置としてだけではなく、複数のトップのポストを用意する事によりレスラーの鶏口牛後性を満たす機能もあったんじゃないかと思う。

 長州はフリー参戦って書いてあるけど単にWJが潰れた直後じゃバツが悪いってだけだと思う。けど折角仮初でもトップに立たせたなら一回ぐらいは長州は石井にジョブするべきだろう。クイックとかじゃなしに。


棚橋がG1決勝T進出(デイリー)

 棚橋と佐々木、勝ち上がり!G1のBブロックは棚橋弘至(27)が金本浩二(37)を、佐々木健介(38)が中西学(37)をそれぞれ破り、15日・両国大会の決勝トーナメント進出が決定。Bブロックの勝ち上がりは天山広吉(33)、棚橋、佐々木で確定した。Aブロックは得点8の永田裕志(36)、中邑真輔(24)、蝶野正洋(40)、得点6の柴田勝頼天龍源一郎(54)、鈴木みのる(36)の計6人が決勝T進出の可能性を残す大混戦となっている。


 A・B対蹠的に仕上げたという感じで確りと基本を踏んでいる。両ブロックが混戦になったら話題が分散してしまうだけだ。


中邑 新技「羅骭下」で永田超え(スポニチ

中邑は顔面へのフライングニードロップ“羅骭下(らかんか)”を初披露して、3度目の一騎打ちで初めて永田を破った。「だいぶ研究されていた。次に戦うときはまた新しい技を用意しないと」。勝ち点8でAブロックの首位に並び、きょう14日は決勝トーナメント進出をかけて蝶野との一戦に臨む。


 新技で(しかもニ固)プッシュっていうのは力技となんというか安易過ぎて意匠ってのが無く或る意味手抜きにも見えなくないが。一寸先走ってしまっている印象が強い。蹈鞴踏んで躓かないように……。


▽雑記

アテネオリンピック谷亮子と野村忠弘の二人が金メダル取りましたね。まあ柔道とかで取っておかないとね……あとは女子レスリングぐらいかな。矢っ張り水泳とか観てもイアン・ソープに日本人が勝てるとは思えないもんなあ。よく鈴木大地は金取ったよな、あとの人生ずたボロだけど。こう考えると全然スポーツ知らないんだけど、筋肉の質や差が直接的に競技に勝敗に左右されない競技じゃないと日本は勝てないって事だよね。

でもエンタの神様はちゃんと観たさ。巨人がまた牛の涎のようにダラダラやっていたから1時間押し。ちゃんとその分予約時間長くしたけどね。本当迷惑な話だ。

長井秀和 最近またネタ番組に戻ってきたような感じ。ネタ的には笑いの金メダルの方が好き。

インスタントジョンソン なんか個人的に合わない。トランシーバーのナンセンスな使い方は良かったけど。

安井順平 論理的ってか或る意味テロップの存在がはじめてありがたいと思わせるネタだった。まああんまり面白くは無かったけど。

アンジャッシュ 飛ばした……

ライセンス ヤクザの予想と現実のギャップが良かったにゃあ。

ハローケイスケ 結構ツボにきた。

アンタッチャブル 細かいところまでちゃんと作っているなあと思える。特に脇見運転していた理由を示唆的にいう所とか巧いと思う。

波田陽区 ネタ的には関口宏のフレンドパークが一番面白かったなあ。けどそれなら学校にいこうにおけるみのもんたの方が遥かに仕事していないと思うよ。

東京ダイナマイト つっこみが独特なんだけどあのぼそって突っ込みが伝わるまできついかもしれんよね。

はなわ 今週もガッツにおんぶに抱っこですか?って事で飛ばしたよ勿論!