18年ぶりの武道館

取り敢えず国際の帰り国技館に観戦しに行ったので、観戦記ベースでいこうと思う。

▽本日のニュース

V6川田が次期挑戦者に西村を指名/全日(日刊)

<全日本:東京大会>◇18日◇東京・両国国技館◇1万1500人

 3冠王者・川田利明(40)は大森隆男(34)を沈め、6度目の防衛に成功した。

 川田は快勝だった。大森のオノ爆弾、アックスギロチンを食らっても気合で立ち上がり、ハイキック、ジャンピングキックで倍返し。最後は後頭部に強烈なサッカーボールキックをたたき込んで仕留めた。「昔に比べれば(成長していた)ね」と大森を振り返る言葉には余裕がうかがえた。気になる次期挑戦者には西村を指名した。「自分のスタイルを貫き通している。前から認めていたよ」。


 セミが盛りあがり過ぎたというのもあるし、川田が膝を怪我してリズムが狂ったというのもあるけれど……矢張りこの試合が停滞した原因は大森にあると思う。

大森は妙なところで試合を断続的にリズムを悪くする癖がある。それが一部ファンの反感を買い、沈黙が沈黙をよぶ所謂沈黙の螺旋状態のように反感が更にニュートラルだった人の反感感情を買い会場全体にネガティブ渦を起してしまう。イメージとしては雪だるま的に雰囲気が悪くなったという感じだろうか。そして悲しいかな、大森にそれを払拭する力も無ければ術も知らない。

 あと役割期待という部分で大森と客に非常に大きいクレバスがある。大森に鷹揚な動きは求められていない。あれだけのキャリアを誇りながら、客は絶叫して我武者羅に向っていく若手のようなアグレッシブさを期待している。これでは何時までたっても大森さんと客溝は埋まらない。
大技食らい耐え直ぐ立ちあがりアックス連発ってスポットで大森さんが気付いてくれればいいんだけれども。
あすこは受けてたんだからね。


ノア三沢が古巣を席巻/全日(日刊)

 ノア三沢光晴(42)が全日本マットを席巻した。18日の両国国技館大会で小島聡(33)と対戦。大歓声に迎えられ、エプロンからタイガードライバーを発射するなどノア流の戦いを強烈にアピールした。粘る小島を最後はタイガードライバー91で撃沈。00年7月20日の福岡大会以来4年ぶりの逆上陸を26分35秒の白星で飾った。


 四天王プロレスディフュージョンという感じ。小島がノア的な試合の文脈(スタイル)で試合したという感じで、普段と違う事をこなし遂げた小島の適応力を誉めるべきなのか?。

 まあ、四天王プロレスと言っても確り三沢と小島の間の力関係は確りと表現されていて、そのへん三沢は抜かりが無いという事か。この試合も奈落スポットがあったけど、コジコジカッターのような身体に優しい奈落ならローリスクハイリターンという機能性から考えて優れたスポットと思う。

 後半慣れない相手からか結構スタミナ的に怪しい所を露見した三沢だったが、流石オーラに包まれたヒーロー。だれもがそんな事を気付かせず試合を観続けていた。


西村、武藤が4の字固め中に瞑想/全日(日刊)

 新日本の西村が3冠次期挑戦者として名乗りを上げた。全日本初参戦でかつての兄弟子武藤と対戦。「肉体で語り合う」との宣言通りにザ・プロレスを披露。武藤の足4の字固めを、めい想して耐える。そのうち武藤もめい想し始め、2人とも3分以上も動きを止めた。無我とプロレスLOVEの世界が融合した瞬間だった。試合は惜敗も独特な戦い方にファンも大喝采。「次は王道に触れてみたい」。自分と同じ純プロレスを極めんとする王者・川田に興味を示した。


 それぞプロレスというものを見せる!!というと頭を落としあうか、グラウンド合戦というのが相場だがこれは勿論後者の部類。

 西村の倒立なら喜ぶのに何故荒谷のバンプを観て何も喚起しないのか?という疑問も出てくるけど……こういう未だ一部で残っているグラウンドの面白さがわかる=プロレス眼有るというと信じているスノッブなファン向けにこういう試合のレゾンテートルがあるんだろう。いやいや勘弁して欲しいところなんだけどね。


▽雑記
先週の雑誌にくりぃむしちゅー上田のうんちくは間違えだらけみたいな記事が載っていた。正確には虎ノ門コーナーのうんちくのあら捜しという性格のやつで、松尾貴史伊集院光の間違えも指摘されていた。

で……私も1つ突っ込みいれたいと思うんだけど、前伊集院光バイオマンにおいて出演女優が駆け落ちしてしまったというネタを疲労していた。そのエピソード自体は当っているんだけど失踪したのはピンクじゃなくってイエローですよ。なんで知っているかって?昔買ってもらったバイオマンムックを所有しているからである。これは間違ですよっと。

なんか暑い日曜日だったんすけど、秋葉原少女革命ウテナDVD買いにいきやした。結構古い作品って近くのショップじゃ置いてないんだよね。1〜2巻買ったけど果たしてコンプリート出来るやろか……。
あとミステリ特集のユリイカの本買ったりとかなり豪奢な1日でしたぁ。来週はハッスルだけど行けるかな?って感じIWAは抜けれたらいきたい所……。