混色のエクリチュール

前日の両国の味気ないコメント。はっきりいえばあれはハムラビ法典的イロニーなのである。目には目を歯には歯を、そして稚拙な速報記事には稚拙なコメントと……まさに写像関係。

 どうも私は先週からいかにプロレスの記事に関して不信感を拭えず、それを十全と信じ、そこからコメントを書く事に抵抗がある。というのも全日本プロレス両国大会の後呑みやにて、観戦仲間に週プロIモードを見せてもらったのだ。その時の記事が余りにも試合経過と剥離してしまって噴飯してしまったのである。私は本気で思った。こんなものを信じていいのだろうか?と……文章はたんに出した技を淡々と書き綴っているのだが、私が噴飯した第二の理由として文体はまるで零度のエクリチュール然としてその無味な文章からは客観性を重視していそうな文章なのだが、耀様にあるバイアスがかかった主観的な文章なのである。このダブルスタンダード振りに眩暈がしてしまった程である。

 だから私は両国のコメントはおもっきり稚拙にしたのである。こんな稚拙なレポートからでは、稚拙なコメントしか産まれないのだという事を。プロレスは芸術であるかは判らないが、スポーツ芸術として認めているのならば技やスポットの失敗所は厳密に書くべきである。



■ 第6試合(60分1本勝負) ■

アジアタッグ選手権試合

長井満也 成瀬昌由   19分28秒ストレッチプラム   渕正信×天龍源一郎



 川田利明のパートナーは松田慶三とばかり思っていたが、長井なのか……にしてももう鶴龍合体テーマが聞けないのは至極残念だ。

 有名ブログの両国批評はこちらから



雑感

何かナンシー関っぽくテレビについてのコーナーになりそうな……半端なテレビっ子によるテレビ批評みたいな。

 島田紳助の騒動は意外にも尾を引いているみたいで。紳助がもしもまだ紳助竜介ならば稲垣吾郎氏にならって紳助メンバーって書かれていただろうに……矢っ張り容疑者ってイメージ悪いよねぇ。



黒革の手帖

出演 米倉涼子仲村トオル柳葉敏郎釈由美子室井滋渡辺いっけい紫吹淳萩野崇一青妙 吉岡美穂山本陽子小林稔侍、津川雅彦

 

 いやいや、渡る世間は鬼ばかりを負かしたってのを最近聞いて鑑賞。この時間帯のドラマといえば自分の中では伊藤美咲長嶋一茂等が出演していた「逮捕しちゃうぞ」のようなチープなドラマしかイメージなかったんだけど、これは面白いかもしれない。



どっちの料理ショー  超豪華ネタ連発おでんvs日本三大地鶏で無敵焼き鳥▽俺に食わせろあの芸能界最強オヤジ軍団大暴れ

泉谷しげる, 高田純次, 中尾彬, 江守徹, 草なぎ剛, ホンコン 関口宏, 三宅裕司



 焼き鳥VSおでんって……黒革とザッピングしてみていたけど、結局黒革の方をメインに据えちまったぜい。



ダウンタウンDX  友近絶句!?多岐川裕美ボケまくり&秀樹感激乙葉は感涙!?きよし浮気にヘレン愛のビンタ

出演 西城秀樹, 多岐川裕美, 乙葉, ダウンタウン浜田雅功 松本人志


 転寝して見逃してしまったわい。



クイズ$ミリオネア・芸能人リベンジSP!!  賞金は慰謝料!加藤茶離婚の真相を激白!▽みの赤面!小柳ルミ子が暴く司会者の過去▽キャイーン天野と噂の彼女の関係▽徳光和夫の復讐インテリ芸人▽東大出身最強挑戦者▽超大型歌手森公美子

出演 加藤茶, 小柳ルミ子, 天野ひろゆき, 徳光和夫, 森公美子, みのもんた



 最後森久美が免許の問題でしくじった所だけ観れた。現在の最高額は罰金50万だが酒を飲まない私としては100万でもいいと思う。



メンB

出演 アンジャッシュ渡部建児嶋一哉エレキコミック谷井一郎今立進佐藤祐造インスタントジョンソン)  陣内智則 長井秀和  POISON GIRL BAND阿部智則吉田大吾佐久間一行

 リチャードホールを見逃していたので、意地の鑑賞。30分のせいで1つのコントが確りとまとめられていて、個人的にはそういうスタイルの方が好き。



双恋

声の出演: 伊月ゆい 綱掛裕美 たかはし智秋 三五美奈子 吉住梢 桑谷夏子 長谷川静香 落合祐里香 堀江由衣 小清水亜美 水橋かおり 門脇舞 高城元気


 女性キャラを双子で2倍にしてまうって発想だけで眩暈が……。でも一番楽しみにしているのはメリーのアシュラマンっぷり(笑)。女性キャラよりも山羊に見せられました。



巌窟王

出演 中田譲治 福山潤 小杉十郎太 中村千絵 井上喜久子 平川大輔 三浦純子 矢島晶子 飛田展男 中原麻衣

夏樹リオ

 観終わったら眼がチカチカしてしまった。なんかあれを見るとルパン3世セカンドシリーズのOPにおける石川五右衛門を思い出してしまった。